台湾紹介ブログ

いろんなところへお出かけし、現地の最新情報や耳寄り情報をみなさまにお届けしま~す。

太魯閣峡谷

更新日:2014.09.15

は~い!パオだよ~ん!

さて、今回は台湾の自然満喫、太魯閣峡谷へ行ってきたんだぁ~ みんなに紹介するね~

 

太魯閣観光するには、花蓮に宿泊するのがお勧め!

台北-花蓮は7月から全線電化開通したから最新特急の「普悠馬号」を利用するのが便利。所要2時間半程度で早いよぉ~ 
でも金曜日の予約は特に難しいから注意してねぇ。

 

JJ19-01.jpg

 

花蓮から太魯閣までは車で40分前後、太魯閣の玄関口は「東西横断道路」。
この道路の開通で台湾の東の花蓮県から台湾西部の台中県まで行けるようになったんだぁ。

 

JJ19-02.jpg

 

JJ19-03.jpg

 

さて、太魯閣国立公園の中を進んでいってトンネルを抜けると「砂卡礑歩道」の入口が見えてきたよ。


JJ19-04.jpg

 

この入口から下へ降りて行くとエメラルドブルーの川と緑に茂った山々がとても綺麗!
大自然!って感じだね~!

 

JJ19-05.jpg


JJ19-06.jpg

 

でも、ここの大自然って、まだまだ峡谷じゃなくって、太魯閣の本番はこれからなんだ~

 

この後訪れたのが「長春祠」。
ここはさっきの「東西横断道路」を人力で作った際に亡くなった212名の方々の霊を弔うため1958年に建てられたんだ。
太魯閣の岩盤はとても固くて工事は重機は使えずほとんどが人力で行われたんだって。

 

JJ19-07.jpg

 

さて、いよいよ太魯閣国立公園のクライマックス「燕子口」だよ~

ここからはヘルメットの着用が必要(現地でレンタル)。

切り立った崖の下を川が流れている光景は迫力あるねぇ~

 

JJ19-08.jpg


JJ19-09.jpg

 

この大きな壁、こっちに倒れてきそうだぁ~!

 

JJ19-10.jpg

 

太魯閣観光の最後はちょっと面白い体験!全長2kmの緑水歩道ハイキング!
約40分かけて太魯閣の山道を歩いたんだ。

いろんな植物や遠くに滝が見えたりして結構楽しい~

日本統治時代に建てられた、太魯閣族との戦闘で命を落とした警察官殉職の碑もあったよぉ。

 

最後は真っ暗なトンネルを抜けてハイキング終了!

 

JJ19-11.jpg

 

太魯閣の大自然を堪能した後は、花蓮市の東北エリア「七星潭」へ移動。

山から海へ景色は一転だぁ~!

綺麗な海と海岸にはサイクリングコースがあって、とても気持ちいい~!

 

JJ19-12.jpg

 

JJ19-13.jpg

 

どうでしたー?

太魯閣地区の観光にはじっくり1日かけて見学するのがお勧めだよん~

花蓮を基点に自然観光、また、市内にも地元のおいしいB級グルメがいくつかあって、いつも行列ができてるお店なんかがあるんだよ~

 

JJ19-14.jpg

 

今回は1泊2日だったけど、JTBのマイバスなら日帰りのコースもあるんだよん~

太魯閣観光のことなら、是非、JTB台湾へ相談してねぇ・・・

 

 

JTB台湾ラウンジ

https://www.jtbtaiwan.com/lounge/

 
日本JTB旅行社的台灣分公司世帝喜旅行社