台湾紹介ブログ

いろんなところへお出かけし、現地の最新情報や耳寄り情報をみなさまにお届けしま~す。

「KANO」のロケ地を巡る! 嘉義④ 噴水雞肉飯

更新日:2015.02.22

<日本での「KANO」公開を記念し、台湾での映画公開時のブログを再掲させていただきます!>

 

は~いパオで~す、嘉義特集もいよいよ大詰め!

みなさんお待たせしましたー 嘉義シリーズその④はじまりはじまり・・・・

 

Kano0012.jpg

 

嘉義に来たら、食べなくてはならない物がある、それはー鶏肉飯

白ご飯にのせた糸状の鶏肉に、甘辛いソースをかけて食べる料理・・・知ってますか~?

鶏肉の美味さを楽しめる台湾の伝統的な軽食でーす!

今日はその嘉義でも鶏肉飯の元祖と呼ばれる「噴水雞肉飯」に来たよー!

噴水と名付けたのは店が嘉義市内のランドマークとされる噴水の隣だからだ。

1949年に開業、今までに支店をいくつも展開してるけど、本店はここ!

 

IMG_5270.JPG

 

レストランではなく、街中で楽しめる庶民の美食

 

IMG_5271.JPG

 

天井まで登るメニュー・・・

 

IMG_5277.JPG

 

店内は気楽に食事できる感じ・・・

 

IMG_5276.JPG

 

IMG_5272.JPG

 

注文してたった1分で出てきた!ひとくち食べただけで70年間続く人気の秘密が分かったよー!

ちなみに、台湾のもう一つの名物『滷肉飯』は豚肉を長時間煮込んで柔らかく作ってるんだー。

でも、鶏肉は同じ調理法では硬くなってしまうため、糸状に裂いてご飯に乗せ、今の鶏肉飯の形になったようなんだー

 

IMG_5275.JPG

 

他の単品料理もめちゃ美味しい!南部のソーセージは硬めで、歯応えが違うね!

 

IMG_5278.JPG

 

最後にミルクティー、満腹!

店を出て、なんと発見!【台湾野球映画KANO】 呉明捷選手(AKIRA) の銅像、下には噴水が・・・

 

IMG_5280.JPG

 

近距離でチーズ

 

IMG_5285.JPG

 

呉選手は地元でも有名だったんだねぇ~

映画「KANO」の中でも近藤兵太郎監督の下で活躍していたのみならず、その後日本の早稲田大学に入学推薦を受け、大学時期も就職時期も自分の一生を野球に捧げて来たんだ。とってもとっても偉い人だったんだね~

は~い、嘉義シリーズその④はここでおしまい・・・・ 嘉義のお話はまだ続くんでしょうか??

次回のブログをお楽しみに~!

 

JTB台湾では、台北をはじめ、台湾南部の旅など、各方面へのご旅行手配をさせていただきます。

お気軽に、JTBラウンジへご相談ください。

 

JTBラウンジのご案内:

https://www.jtbtaiwan.com/lounge/

 
日本JTB旅行社的台灣分公司世帝喜旅行社