旅行紹介ブログ

いろんなところへお出かけし、現地の最新情報や耳寄り情報をみなさまにお届けしま~す。

やっぱり美味しい物がいっぱい!! 「香港」

更新日:2014.07.28

ニーハオ!旅好き小籠包キューピー、「パオ」だよぉ!

今回は台湾のご近所さん、香港に遊びに行ってきたよぉ!!

 

東京からだと5時間ぐらい掛かっちゃうけど、台北からは2時間弱で行けちゃうんだよ! 
近くて便利だね!! 
中華航空は1日約12便、エバー航空は1日約8便、キャセイ航空は日本各地からの経由も含めて1日約15便も飛んでいるんだ! 
40-50分に1本は香港行きの飛行機が飛んでいるから自分のスケジュールに合わせて出発時間を選べて本当に便利だね! 
朝早い便から夜遅い深夜便もあるから日帰りだって出来ちゃうんだ!

 

jj16-01.jpg
 あっという間に着いちゃうよ♪

 

パオは世界中の美味しい物を食べるのが大好きだから香港は世界中のグルメが集まっていていつも何を食べるか迷っちゃうよぉ。
でも今日は香港の地元朝ごはんとお隣り中国の四川料理の人気店を紹介するねぇ♪

 

香港といえば朝ごはんは外せないよねぇ! 
パオはローカルの人が食べる朝ごはん屋さんに行くのが大好きなんだ! 
今日は朝粥を食べに行くよぉ。
まず行ったのが【忠記粥品】と言うお店。
香港地下鉄MTRの香港駅から歩いて10分ぐらいの所にあるよ。
空港からのエアポートエクスプレスの終点でもあるから空港から真っ直ぐ食べに行けるね!

 

jj16-02.jpg
ちょっと路地に入ったお店 香港にはこんな感じのお粥屋さんが沢山!

 

お粥だけじゃなくて他にも揚げパン、飲茶でも良く見かける腸粉、焼ソバだってあるんだ。朝からボリューム満点だねぇ!

 

jj16-03.jpg
 お店の外には揚げパンが沢山並んでいるよっ!! 良い匂いぃぃ!!

 

お粥専門店だからお粥の種類が沢山! お肉、シーフード、ベジタリアン、
いろんな種類があるから迷っちゃうねぇ! 
ざっとメニューを見ただけでも20種類以上はあるよ!! 
どれにしようか迷っちゃうなぁ!!!

 

jj16-04.jpg
 メニューは漢字表記だから安心だね♪

 

パオは肉団子粥(肉丸粥)にしてみたよ♪ 
おじさんのオススメで揚げパン(油條)を付けてみたよ! 台湾でも同じような食べ方をするね! 

 

jj16-05.jpg
肉団子がタップリ入っていて生姜と葱の薬味がとっても合う!!

パオは香港のお粥気に入っちゃって次の日の朝もまた別のお店のお粥を食べてみたよ! 
台湾でもよく目にする「皮蛋瘦肉粥」(ピータンとひき肉のお粥)を食べてみたんだけど
これも美味しかったなぁ~♪ 
香港朝粥はお店にもよるけど予算はHKD$20~30(台湾元75~110元)位だよぉ☆

 

jj16-06.jpg
ピータンもゴロゴロ入っていて満足♪

 

朝ごはんを食べたら街歩きに出かけよう!

香港は香港島と九龍半島があって、バスや地下鉄を利用して行き来できるんだ! 
パオは今回BIG BUS TOURSに参加してみたよ! 
昼は香港島と九龍半島で3ルート、夜は九龍半島の1ルートを運行している2階建てオープントップバスで1日好きな停留所で乗り降り放題が出来る観光バスがあるんだ! 
しかもチケットにはビクトリアピークに行けるピークトラムの乗車チケットと九龍半島と香港島を結ぶスターフェリーの乗船代も含まれているんだよ! 
色々な料金プランがあるから自分の観光プランに合わせてチケットを買ってみてね! 

 

jj16-07.jpg
これも乗れるのは便利!!

 

バスは自動音声ガイドが着いていて、乗車の時に使い捨てイヤホンを貰う事が出来るんだ。
日本語・中国語・スペイン語など、約10カ国語の案内が流れるから好きな国の言葉を選んで街探検してみよう!

 

jj16-082.jpg
天気のいい日は2階のオープン席がオススメ☆

 

jj16-09.jpg
オープン席は気持ち良いけど、たまに樹の葉っぱに注意! 

 

さてさて、一日中BIG BUS TOURSで香港の町を探検したらまたお腹が空いて来ちゃった!! 
香港といえば飲茶・広東料理だけど、さすが中国がすぐお隣さんなだけあって、中国の色々な料理も美味しいんだ! 
そのなかでもパオは本格四川料理を食べに行ったんだぁ~! 
ローカルのお客さんで大盛況の「三希楼」って言う四川料理のレストランは、香港島側の中環(CENTRAL)からタクシーで10分弱の距離だからアクセスも抜群! 
ちょっと小高い丘の真ん中辺りにあるから歩いていくのは大変かもしれないねぇ。

 

jj16-10.jpg
レストランは2フロアーあるよ! 平日も沢山の人が食べに来ているよ!

 

メニューを開いてビックリ!! さすが四川料理のお店だけあってどの料理も辛そうっ!!

ここは本格四川料理だけでなく、麻辣火鍋も食べれるんだ! 
店内のお客さんの半分はおなべも食べていたよぉ! 
パオは麻辣火鍋も大好きなんだ! 次はお鍋食べにこようっと! 
今回はパオのお友達にオーダーを任せたんだけど全部美味しかったなぁ~~。
写真も実物も唐辛子をたーーーっぷり使っているんだけど、辛さは色々調整してくれるから見た目ほど辛くなくてピリ辛でおいしぃ! 
パオの友達はビールが進むって言ってたよぉ!

 

jj16-11.jpg
 パオがハマってしまった海老と山椒炒め。ピリピリするけど絶品!

パオ初体験のカエルと唐辛子のから揚げ!! 鶏肉みたいで美味しかったぁ☆

 

家族連れでも安心して色々食べれるように辛くないメニューだって豊富なんだよぉ。
これなら辛い料理が大好きなパパやママも、辛い料理がまだ苦手な子供達も皆楽しめるね!

 

jj16-12.jpg
スペアリブとカボチャの蒸し物。器になっているカボチャもそのまま食べれるよぉ!!

 

jj16-122.jpg
辛い料理にも合う蓮の葉で蒸したおこわだよ。キレイに包まれてるねぇ!

 

香港は本当に美味しい物が沢山あるんだねぇ~♪ 遊びも食事もお買い物も大満足だったよ! 

グルメもホテルも飛行機もお任せあれ! JTB台湾は台湾国内だけじゃなくて海外への手配もしているんだよ☆ 
夏休みの旅行は香港で決まり! 是非連絡してみてね♪

 

jj16-13.jpg
キラキラ夜景が待ってるよぉ! パオと一緒に香港で遊ぼう☆

 

JTB台湾ラウンジのご案内
https://www.jtbtaiwan.com/lounge/

 
日本JTB旅行社的台灣分公司世帝喜旅行社