旅行紹介ブログ

いろんなところへお出かけし、現地の最新情報や耳寄り情報をみなさまにお届けしま~す。

スイーツ天国!インドネシア

更新日:2015.03.29

Selamat siang ! (スラマッスィアン! インドネシア語でこんにちは!)

旧正月も終わり普段の生活に戻ったパオは

まだ少し寒い台湾を飛び出し常夏の国インドネシアに行って来たよ!

 

今回は4泊5日でジャカルタとスラバヤに行って来たんだぁ~!

どちらも毎日30度超えていて暑かったなぁ~~!!

インドネシアといえばバリ島が有名だけど、ジャカルタもスラバヤも楽しい事が一杯!

 

パオが住んでいる台湾はマンゴーカキ氷とかパイナップルケーキとかフルーツを使ったスイーツが沢山あるよね! 
インドネシアも沢山スイーツやフルーツがあって、一緒に行ったパオのマーライオンの国から来たお友達は毎日目を輝かせていたよっ!!

 

フルーツはパオが初めて見たフルーツも沢山あったんだ!

 

jj30-1.jpg
 

その中でも特にビックリしたのが右上にある茶色い栗みたいなフルーツ。

これは【蛇皮果】っていうんだってぇ! 本当に見た目が蛇みたいだもんねぇ!!

 

jj30-2.jpg
 

 

このフルーツを発見した人はどうして食べられると思ったんだろう!?!?

でもここは高級ホテルのビュッフェ。食べられない物は置かないよねぇ!

恐る恐る一個取ってみたよぉ!

中を開けてみると・・・

 

jj30-3.jpg
 

中は白くて大きい種も入っていたよ!

食べてみたら食感は栗と野菜のクワイを足して割った感じでちょっと硬めなんだ!

でもほんのり甘くて不思議な感じだったよぉ! 南国のフルーツは面白いねぇ!!

 

ビュッフェには他にもインドネシアの伝統スイーツや洋菓子も沢山あって

本当に1日目からパオは大満足★

ここのビュッフェはあまりにもスペースが広いから、各テーブルにビュッフェマップが置いてあるんだよぉ!

インドネシア料理の専門コーナーもあって、1日でインドネシアを満喫できちゃう!! 

そんなステキなビュッフェが味わえるのは【Pullman Jakarta Indonesia / プルマン・ジャカルタ・インドネシア】

の【Sana Sini】って言うレストランだよ♪

 

jj30-4.jpg

jj30-5.jpg

 

南国フルーツ満喫して台湾にも無いもの食べられたー!とマーライオン君と盛り上がっていたら、

現地を案内してくれたパオのお友達が、「そこまで南国フルーツを満喫してくれたなら、やっぱり

これは外せないよね!フルーツの王様食べに行こう!」って言い始めたんだ!!

その時点でパオは「も、もしや・・・・フルーツの王様って・・・」

 

車に乗せられ連れて行かれる事15分・・・車の中から怪しげな看板を発見!

 

パオ「や・・・や・・・やっぱり・・・!!!!」

 

jj30-6.jpg
 

ででーーーんっ!! フルーツの王様ってやっぱりドリアン!!

 

パオも台湾に長い事居て街中の市場やスーパーでもドリアンは見かけていたけど、

一度も挑戦した事がなかったんだ!! 

現地の友達が「やっぱりこれだよー! 臭いだけで判断しちゃダメダヨー!」と丸々1個オーダー。

パオ&マーライオン君、ドリアン初体験の緊張で固まる・・・。

 

その間にも屋台のおじちゃんは手際よく周りのイガイガを削り、中身をひょいっと!

「オイシイヨー!」

 

jj30-7.jpg
 

 

「!?、意外に甘い!! お? 美味しいかも・・・♪」

2秒後・・・

甘さの後にドリアンの香りアターーーーック!!!

ドリアンはやっぱり王様でした!!!

 

ローカルの人はみんな甘党なんだねぇ~! 

パオがインドネシアに居る間にビックリした2つのスイーツがあるんだ。

 

1つは「fanta susu (ファンタ・スス)」。【スス】とはマレー語でミルクっていう意味なんだってぇ!

ファンタはその名の通り炭酸飲料のファンタの事だね!

もう1人マーライオンの国からやって来たパオのお友達は、これを飲みに来たんだ!!

ともう飲む前からウキウキだよっ!!

ファンタミルクって一体どんな飲み物だろうと思っていたらお店の人が持って来てビックリ!!

 

jj30-8.jpg
 

 

ミルクじゃなくて練乳の事だったよ!!!!!

グラス半分に練乳、もう半分はイチゴファンタ。ビックリな飲み物だねぇ!!!!

ひと口味見をさせてもらったけど、イチゴミルクカキ氷の氷なしバージョン!!

一年中暑いインドネシアでは大人気の飲み物なんだって★

 

もう1つビックリしたスイーツは「martabak (マルタバ)」。日本で言うどら焼きの様なお菓子だよぉ!

中に好きなトッピングが入れられるんだ★ 人気はチョコレートなんだって!

 

jj30-9.jpg
 

 

おーっきなフライパンに生地を流し込んで、焼きあがったら上にトッピングを乗せて、

半分に折りたたんで食べやすい大きさに切ったら完成だよぉ!!

今回スイーツ男子のお友達が頼んだのは、【チョコレート&バター&練乳がけ】!!!!

みんな甘い物が大好きなんだねぇ★ 

 

東南アジアはパクチーやココナッツカレーばかりじゃないぞぉ!!

スイーツ男子も大喜びなローカルスイーツ、ヘルシー女子にも嬉しいトロピカルフルーツが一杯!

インドネシア各地の美味しい物が全て集まるジャカルタへは台北からは中華航空とエバー航空の

直行便が毎日飛んでいるよ!!


jj30-10.jpg

大都市ジャカルタの夕焼けも絶景★

 

お仕事でも旅行でも、今気になるグルメ天国インドネシアへの手配はJTB台湾にお任せ!

いつでもお問い合わせしてねぇ~♪


JTBラウンジのご案内
 

 
日本JTB旅行社的台灣分公司世帝喜旅行社