旅行紹介ブログ

いろんなところへお出かけし、現地の最新情報や耳寄り情報をみなさまにお届けしま~す。

週末でも気軽に行ける♪ 近くて楽しくて美味しい上海★

更新日:2015.06.21

ニーハオ!パオだよぉ~♪

パオは今回台湾を飛び出し、パオの故郷? とも言われている小籠包発祥の地、

上海に行って来たよぉ~★

 

上海は台北から飛行機で2時間弱だからとーっても近いんだぁ~!

桃園からは浦東行き、松山からは虹橋行きと、自分の予定に合わせて空港も選べるし、

台北市内に住んでいる人なら松山も近くて便利が良いねぇ!

 

パオ上海初めてなんだけど、中国語は勿論、町の人達は簡単な英語も日本語も使えて

安心して旅行する事が出来たんだ!

地下鉄も1号線・2号線・・・13号線まで全ての路線が数字で表されているから

初めての上海でも分かりやすくて安心♪ いつも台湾では繁体字に慣れているけど、

中国に来ると簡体字! 見慣れない漢字で難しいけど、英語でも表記されているからOK!

上海の地下鉄は乗りやすいし、渋滞が大問題の上海や北京などの中国の大都市での移動も

地下鉄なら渋滞知らずだし、細かい所まで路線が広がっているから観光にも便利!

 

jj35-1.jpg

 

上海の町をブラブラしていて気付いたんだけど、

上海って意外にも緑が多い街でビックリ! 街中に大小様々な公園も沢山あるし、

街路樹も沢山植えてあってすっごく爽やか★

 

jj35-2.jpg


日陰にもなって涼しい♪ ウィンドーショッピングも快適に楽しめるね★

 

町をブラブラ歩きながら行った最初の目的地は、

上海の観光と言えば!! の【豫園】に行ってみたよぉ~

ビル郡の中に現れる昔の中国にタイムスリップしたような雰囲気!

 

jj35-3.jpg

 

中に入ってみるともーっと凄かった! お土産店・レストラン・カフェ....

なーんでもあるよー!

豫園の周りには沢山のお店がある【豫園商城】っていう昔から続く歴史ある商店街!

朝は大体8時半から夜は9時頃まで沢山の人で賑わっているんだ!

 

jj35-4.jpg
 

jj35-5.jpg

お店がたーくさんあるねぇ~!

 

上海のお土産としても人気の「五香豆」やお茶屋さん、有名なストローで中のスープを楽しむ蟹味噌小籠包に天津甘栗など、グルメもたくさんあるんだぁ~


jj35-6.jpg

jj35-7.jpg
 

そして次はいよいよメインの【豫園】に入ったよぉ~

豫園は昔、四川省長にあたる役人さんがお父様の為に送った庭園で、

完成まで18年も掛かったんだってぇ!! 

入り口でチケットを買って中に入ってみたよー!


jj35-8.jpg
 

園内は本当にステキで、池もあり、同じ池も角度を変えると違う見え方がして

園内の建物も、植物も、全てが凝っていて本当にきれいだったぁ~!

欧米のお客さんは日陰のベンチでのんびり景色を楽しみながら新聞を読んでいたり、

とても大都会の中に居るとは思えないぐらいゆったりとした時間が流れていたよー!


jj35-9.jpg

jj35-10.jpg

 

庭園を楽しんだ後、外にでたらいつものスタバとは思えない中国風の建物に

馴染んだスターバックスがあったり、ハーゲンダッツが入っていたり、

外国のお店も中華風にアレンジされていてビックリ!

 

jj35-11.jpg

 

上海は朝から活気があって本当にエネルギッシュ!

台北からも近くてすぐに行けちゃうね♪

現地ではJTB上海マイバスデスクもあるし現地着いてからのあれこれに対応★

レストランの予約だって、雑技団のショーの予約、

時間があれば上海から足を伸ばして蘇州に行ってみたり! なんでも助けてくれるよ~!

JTB上海マイバスデスクは便利な地下鉄1号線の【陝西南路駅】から直ぐ!

市内中心部の花園飯店(ホテル・オークラ)の2Fにデスクがあるよ♪

 

jj35-12.jpg

 

上海までの旅行も、上海に着いてからも旅行はJTBにお任せ♪

まずは問い合わせてみてねぇ~!!

 

次回はパオ大感激っ❤ 上海夜の街を案内するねぇ~♪


JTB台湾へのご連絡はこちらまで
 

 
日本JTB旅行社的台灣分公司世帝喜旅行社